デザイン学生台湾留学日記

台湾の大学院でデザインを学ぶあんこです。

台湾の「中國信託銀行」で口座開設する方法

こんにちは。台湾で正規の大学院生としてデザインを勉強しているAnkoです。

 

台湾に到着後、授業が始まる前にも準備が色々ありますよね。

毎日準備に忙しくバタバタと走り回っていたのが今では懐かしいです。

 

私の場合、まず準備したことは、

  • simカードを購入し、電話番号を取得
  • 中華民國統一證號取得
  • フルネームの印鑑を作る
  • 郵便局で口座開設
  • 中國信託銀行で口座開設
  • 居留証取得

の以上です。

 

今日はそのうちの一つ、

台湾の中國信託銀行で口座開設する方法

をみなさんとシェアしたいと思います。

 

 

なぜ中國信託銀行で口座を開設したのか

中國信託銀行で口座を開設した理由は、

  • セブンイレブンにATMがある
  • 日本円の口座を開設できる(日本円の現金を預けたかった)
  • アプリで日本円を台湾円に両替できる
  • レートが悪くない

 

です。一番の理由はやはりセブンイレブンにATMがあることですね。

台湾にはいたるところにセブンイレブンがありますし、

実際今でも急に現金が必要になった際、大助かりしています。

 

  • 日本円の口座を開設できる(日本円の現金を預けたかった)

台湾に到着した時、少し多めの、あまり持ち歩きたくない金額の現金を持っていたので、日本円の口座を開設し、そこに日本円を入れました。

私はまだ試したことがないのですが、アプリで日本円を台湾円に簡単に両替できるようです。ただしこのサービスは1年以上の居留証がある方だけ申し込み可能のようです。私は中華民國統一證號資表で口座開設をしたため、再び申し込みが必要だと言われ、まだ申し込んでいません。

 

  • アプリで日本円を台湾円に両替できる

私はまだ試したことがないのですが、アプリで日本円を台湾円に簡単に両替できるようです。ただしこのサービスは1年以上の居留証がある方だけ申し込み可能のようです。私は中華民國統一證號資表で口座開設をしたため、再び申し込みが必要だと言われ、まだ申し込んでいません。

 

  • レートが悪くない

レートがすごくいいわけではないですが、私にとって許容範囲でした。

さすがにまとまったお金を両替するときはレートがいい銀行を調べてそこで両替しましたが、たまにどうしてもお金が必要になった時には便利だと思います。

 

 口座開設に必要なもの

事前準備として必要なものは

  • パスポート
  • 日本の運転免許証(写真付き身分証明証)
  • 中華民國統一證號資表(または居留証)
  • 台湾の電話番号
  • 台湾の住所
  • 1000元

以上です。

私は中華民國統一證號資表で口座開設しましたが、居留証があればアプリで日本円を台湾円に簡単に両替できるので、居留証を取得後に口座開設するのがオススメです。

また、口座開設の際にまずNT1000元預けなければならないので、準備しておきましょう。

 

銀行に行く

口座開設するために中國信託銀行へ行きましょう。

私は中國信託城中分行で口座開設しました。いろんな場所にあるので、近くの中國信託銀行を探してみてください。

銀行に着いたら番号札を取り、呼ばれたら窓口で「我要開戶(ウォーヤオカイフー)」

 と言いましょう。日本円の口座が必要な人は、それも伝えてください。

 

書類に記入すること

  • 名前(英語とアルファベットの二つ)
  • 中華民國統一證號
  • 生年月日
  • 性別
  • 結婚の有無
  • 職業
  • 年収

口座開設の際、何点か書類に記入しなければならない箇所がありますので、

すぐ書けるように準備しておくといいと思います。

 

必要書類を記入すれば、口座開設できます。

 

中國信託銀行で口座開設してみて

私は一時間半程かかりました。

ガード一枚と、通帳二冊(台湾元と日本円)を受けっとって終わりです。

銀行員のほとんどの方々は英語ができると思いますし、たまに日本語ができる方もいらっしゃるので、諦めないでコミュニケーションを取り続ければ口座開設できると思います。

台湾に来て二ヶ月経ちましたが、中國信託銀行のカードにかなりお世話になっています。やはりセブンイレブンにATMがあるのは強いです。

 

 

みなさんの参考になれば嬉しいです。