【台北/牯嶺街】「黃龍荘」の小籠包を食べました。
みなさんこんにちは。Ankoです。
台湾の大学院一年目前期も終わり、日本で超ゆっくりまったり過ごしました。
約一ヶ月台湾を離れ、先日台湾に戻ってきました。
大学院が始まるまでまだ少し時間があるので、この日は中華文化総会で行われている展示会をみに行くことにしました。
その前の腹ごしらえで、台北の「牯嶺街」まで出かけました。
牯嶺街と言えば、エドワード・ヤン監督の映画で有名ですよね。
小四、小明がとってもキュートでした。
まずは「黃龍荘」の小籠包を食べました。
実は以前も訪れたことがあります。
注文すると、お茶を出してくれます。
ごぼう茶なのかな?美味しいです。
好好喝喔~!
お茶を飲んでいると、小籠包様が運ばれてきました。
ど〜んと、10個入りです。
これが食べたかったんです〜。
こちら小籠包セット。
近くにきになるおでん屋さんがあって、そこにも行きたかったので今回はこれだけです。
前回は酸辣湯も注文し、とても美味しいですが結構ボリュームがあった記憶があり、今回はあっさりめの小籠包を、お酢と生姜たっぷりで、さらっとたいらげました。
アップで失礼します。
生姜と一緒にいただくと、美味しいんですよね〜。
台湾では生姜を細く切って、スープに入れたり、鴨肉と一緒に食べたり、いろんな料理に使いますね。
大好きなので、いつも生姜をお代わりしてしまいます。
今回は食べていませんが、小菜も充実しています。
こちらがメニューになります。
小籠湯包10個入り130元(2018.2現在)でした。
ちなみに店内はこんな感じです。
とっても清潔です。
こちらはお店の外観。
赤の看板が目立ちますね。
雨の牯嶺街はとても雰囲気があります。
でも毎日雨だと、さすがに落ち込んできますよね。
そういう時は、美味しいものを食べに行きましょう。
次は、おでんです。。。
みなさん、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
お店情報:
『黃龍荘』