デザイン学生台湾留学日記

台湾の大学院でデザインを学ぶあんこです。

【台北/中正紀念堂】「豆味行」の甜不辣を食べに行きました。

みなさんこんにちは。Ankoです。

 

先日、 牯嶺街にある「黄龍荘」で小籠包を食べましたが、近くにある気になる甜不辣屋さん「豆味行」にも寄ってみました。

 

 

黄龍荘から徒歩3分。看板が見えてきました。

f:id:ankotaiwan:20180307003913j:plain

甜不辣だけでなく、豆花もありますね。今度食べてみます。

 

まずは點餐區で甜不辣を注文。

f:id:ankotaiwan:20180307004642j:plain

 

席について待っていると、すぐに甜不辣が到着!

f:id:ankotaiwan:20180307003813j:plain

味噌ダレがたっぷりかかっていて、美味しそうです。

60元(2018.2現在)でした。

「甜不辣(ティエンブゥラァ)」は、天ぷらに聞こえますが、

さつま揚げや大根などをだし汁でコトコト煮込んだおでんのような食べ物のことです。この味噌ダレも特徴の一つですね。

台湾ではさつま揚げのことと、このおでんのようなものの両方を甜不辣と呼ぶので、ちょっと紛らわしいですね。

 

私は辛いものが大好きなので、辣醬をかけてもらいました。

これは注文の時に伝えてもいいし、後からでもかけてくれます。

あと、この味噌のタレも大好きなので、途中で足してもらっちゃいました!

 

このさつま揚げのモチモチの食感が大好きです。

小籠包の後だったのでちょっと量が多いかな?と思いましたが、

余裕で完食です。

 

 

そして甜不辣の最後のお楽しみはこちら、

f:id:ankotaiwan:20180307010343j:plain

だし汁をかけます!

 

入り口に甜不辣コーナーに大きなおたまがあり、

だし汁はセルフサービスです。

味噌ダレと混ざり合って、美味しすぎて一気に飲み干しました。

 

他のメニューも見てみましょう。

f:id:ankotaiwan:20180307010648j:plain

豆花の種類がたくさんありますね〜。

夏にまた甜不辣と豆花を食べに来たいと思います。(と言ってもこの前すでに29度でした、、、)

 

f:id:ankotaiwan:20180307010708j:plain

そんなに広くはないんですが、とても清潔で、何より店員さんの接客がすごくよかったのを覚えています。それだけでもみなさんに伝えたいですね。

 

 

MRT中正紀念堂站から徒歩10分以内でつきます。

豆味行だけでなく、近くには他にも美味しいお店がたくさんあるので、今度また紹介しますね。

 

みなさんもぜひ行ってみてくださいね。

 

 

【お店情報】

「豆味行」

https://goo.gl/maps/8mJ9CiRhhi62