デザイン学生台湾留学日記

台湾の大学院でデザインを学ぶあんこです。

【台北/永康街】行列ができる店「天津蔥抓餅」の蔥抓餅を食べました。

みなさんこんにちは。台湾でデザインを学ぶ大学院生のAnkoです。

 

最近アルバイトで永康街によく行くのですが、いつも行列ができていて気になっていた蔥抓餅のお店がありました。その日は雨のせいか、行列は10人ほど。

我可以接受!これなら並べる!

面倒臭がりの私も、ついに天津蔥抓餅を食べることができました!

 

 

行列ができる店「天津蔥抓餅」の蔥抓餅

f:id:ankotaiwan:20180312011308j:plain

天津蔥抓餅はMRT東門站から徒歩2分ほど、永康街にあります。

この日はこんなに短い行列!ラッキーです。

私は大学の学食に行くと毎回蔥抓餅を買うほど大好きなんですが、ここは毎日大行列で、今まで全然食べられなかったんです。ついに念願が叶いました。

もし大行列だったとしても、近くにドリンク屋さんがたくさんあるので、飲み物を片手に、友達とおしゃべりしながら待つのも楽しいかもしれません。また、回転がとても早いので、行列の割には待ち時間はそんなに長くないはずです。

蔥抓餅を注文する

f:id:ankotaiwan:20180312012904j:plain

ここまで辿り着くと、注文を聞かれます。中国語ができなくても、メニューに番号が書かれているので、数字を言えば大丈夫です。

今回は加雞蛋で!辣醬もたっぷり付けてもらいました。辛いのが好きな人は、辣醬おすすめです。

 

注文するときに毎回「你需要什麼?」と超早口で聞かれ、ああ、早口で聞かれた、モタモタできない!ああ、でも、なんだっけ!なんて言えばいいんだ!と、注文の際は毎回焦ってしまします。

台湾に住んで半年経ちましたが、それは今も変わらずです。もう少し気持ちに余裕を持って注文したいです。でもここのお店はとても簡単なので、安心してください。

 

念願の蔥抓餅をいただく

f:id:ankotaiwan:20180312014958j:plain

蔥抓餅ゲット!加雞蛋は30元(2018.3現在)でした。この懐かしい感じの紙袋が可愛いですね〜。

 

 

f:id:ankotaiwan:20180312015133j:plain

こちらが蔥抓餅の断面図です。

この生地がハラハラ〜っとしてる感じが、食欲を掻き立てます。

すみません、蔥抓餅ならだいたい大好きなので、美味しいしか言えないんですが、こちらの蔥抓餅は特にハラハラ感?ホロホロ感?が、特に印象的でした。でも噛むとしっかり食感があって、美味しかったです。

 

いかがでしたか。

みなさんも永康街を訪れた際にはぜひ蔥抓餅を食べてみてください。

 

お店情報

「天津蔥抓餅」

https://goo.gl/maps/h9KHXNbBmB72